忍者ブログ

2024-03-29(Fri)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-03-31(Tue)

バトンですよ(でら長いです)

沖瀬さんから「増える絵バトン」をいただきました。(09/02/11)
回答遅くなりましてすいませんです!
めっさ文字多いけどヒマな時にでも読んでやって下さいまし!!

【増える絵バトン】 
>> ルール << 
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。 
・一度やった人はやらなくていいです。 
・どんどん項目を追加していってください。 

・自分が増やした項目は□を■にしてください。答える人は□に直して答えてください。


↓回答が長くなったので続きに入れました。

拍手[0回]

 
 
□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
学生時代を含むと10年超えたかも? 
趣味の範囲では6〜7年ぐらいじゃないかと…(適当)
 
□何のジャンルをよく描きますか 
この2年ぐらいはずっとBM。
ごくまれに気が向いたらオリジナル。
今後は、昔好きだったアニメとかポケモン描きたいです。
擬人化はやってると言うし。 
 
□誰をよく描きますか 
ゼウデビ。
他ジャンルでも基本おっさんしか描けませぬ…(汗)
 
□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで) 
デビ
ゼウスくん(かわいく描くのは問題ないけど(苦笑)男らしく描くのが難しい)

あとはおっさん全般?ブラックゼウスが割と多いかなー
でも上二人がダントツで多すぎるので、あとはほぼ横並びです。
 
□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ) 
丸十字→輪郭→耳→鼻→目→眉→口(→ひげ) …が一番多いと思います。
たまに口と目の順序違ったりする。バランスの取りやすい順に描くので
向きによっても違うなー。
 
□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ) 
髪の毛入るんだろか?
●ぱそ塗り
髪と肌がほぼ同時。
あとは様子を見ながらなんですが…目は最後。眉はたいてい塗りません。
ひげは髪と同時進行。
薄い色で面積が大きい所を先にばーっと塗ってみて、バランスを見てる(つもり)
なので、全体的にだんだん濃くなっていると思います。
 
●色鉛筆とか
基本は同じなんですが、やり直しがきかないので(汗)肌を一番先に塗ります。
やっぱり目は最後かなあ。なんか、ダルマみたいに、目を入れたら魂が入る、みたいなw

□ どこが一番描きにくいですか(全身) 
足!足!!
 
□一番塗るのがすきなのはどこですか 
髪かな… 
 
□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔) 
その時による。というかアングルによる。
意外と難しいと思うのは眉。迷いますね。
あと、目は睫毛入れてると時間かかってるかもしんない。

□塗るときに気をつけていることはなんですか? 
何だろう…?
ベタ塗りの時は、隙間ないように異常なほどチェックします(笑)
エアブラシの時はそういうのは気にしてない…特にありません(大笑) 
 
□一番描くのが好きな部位は? 
たくさんありますが何か?www
睫毛。鼻。髪。眉。
もしかして、基本、毛が好きなのかも!(同人始めて●●年目の真実)
 
□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか? 
色つきってことですかね?
相当かかります…

大抵は
●ギャグ絵
下書き:30〜1時間(構図が手抜きできないから)
ペン入れ:30〜1時間(一本線で描くのって意外と時間かかるので…)
スキャン・ゴミ消し:30〜1時間(異常に探しまくるので…)
色塗り:エアブラシだと30〜2時間、ベタ塗りだと6時間ぐらい…(大汗)
●シリアス絵
下書きが10分〜30分程度で済む以外は上と同じぐらいです。
ベタ塗りにしちゃうとギャグ絵より相当かかりますが、多分わかってるので
したことないはず(こらこらこら)
 
□どういう角度が一番描きやすいですか 
正面からみて左向き。もしくは左向いてる横顔。
横顔大好きです。鼻強調できるから。
 
□描くなら顔のアップ?それとも全身? 
顔のアップ。というか絵がでかいので自然とそうなってる(汗)  
 
□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意? 
オリキャラの方がそりゃ描きやすいですよね。適当にかけr アワワ!
BMは未だにほとんどのキャラが資料見ないと描けないので難しいです…
 
□お絵かきソフトは何を使ってますか? 
フォトショ6.0。ホントは廉価版欲しいんですが。。。
本番用機能なんてほとんど使わないから軽い方がいい。
 
□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか? 
夢見てるのはsaiです。ウチMacなんですが(苦笑)。
あとは噂のトーン貼れるヤツ。トーン貼りぐらいにしか使わないと思いますが。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか? 
フォトショ以外使ったことないのでわかりません。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか? 
断然男の子。というか女の子描けません(慟哭)
 
□服のしわにフェチズムを感じますか。 
昔は感じてた。北条司並みに(笑)
 
□今の自分の絵は好きですか? 
普通。
 
□人間以外で描くのが楽しいものはありますか? 
今のところ未経験。多分へたくそだと思います。
あー植物は好きかも!あとレンガとかかなあ。
食べ物もおいしく描けるようになりたい。
理想は矢上裕センセのカレー(笑)

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか? 
パーツを描くごとにいろいろ細かく思ってるみたいです。
友達に話したら驚かれた。
 
□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。 
下書きの時は何もしませんが、ペン入れとかの単調作業をする時は音楽聞きます。
基本的に描きながら何かをつまんだりはしません。
別の部屋で食べて(飲んで)きてから描きます。おっちょこちょいなので。 
 
□どのくらいの頻度で絵を描きますか。 
必要に迫られたら。あとはネタが降りてきたら。 
 
□下書き→ペン→ベタ→トーン。原稿1枚仕上げるのに何時間かかってますか。 
トーンはほとんど貼らない(貼る時間がない)んですが…
凝ってなければ2時間ぐらいじゃないですかね?
某BM原稿は、一コマ6時間とかの恐怖体験を味わってますが(苦笑)
 
□モノクロ原稿などで、こだわりの道具等あったら教えてください。 
こだわってはないんですけど、他にいいのが見つからないので
つやベタの時はぺんてるの極細筆ペンです。
同人始めた頃からのヤツなので、相当年季入ってます…
あと、昔藤子不二雄のマンガ教室?かなんかで読んだので、フラッシュ描く時は
厚紙を貼付けて浮かせた三角定規を使ってます。 
 
□ネームって一日何枚進みますか 
その時による。 
 
□絵の描きすぎで利き腕が痛くなったらどう対処していますか? 
アンメルツを塗ります。

□おススメのカラー画材はありますか? 
勧められるほどカラーを描いたことがありませんが、
好きなのはアクリル絵の具。
タッチによって油絵風にもできるし、乾くの早いし。水にも強い。

□話を作り始めるポイントとかありますか? 
ストマンに関しては、作り込むというよりは、一瞬で浮かんだことを書き留めて説明すると長くなってるという感じなので、神が降りるまで待つタイプ。
そのせいでギリギリまで終わらないとか…毎度白くてすいません(汗)。

ギャグは頑張ってひねりだしてます。

…ポイントじゃないし!

□何色が好きですか 
個人的にはオレンジ。紫も嫌いではないです。 
 
□絵を描く際に参考にしているものなどはありますか 
BMに関してはやはりシールや関連グッズ、大百科などですな。
リアルな顔とか描きたい時は、よく昔旅行した時買った外人の載ってる本とか雑誌を見ます。 
 
□パソコンで絵を描く方は、レイヤーを何枚くらい使用して描いてますか(大体の数で良いです) 
MAX20枚ぐらい…多いですか?
ガンガン重ねて塗っていくので、失敗をすぐやりなおせるようたくさん置いてます。
で、ジーサンの反応を伺いながら少しずつグループ化して減らしていく(苦笑)。
あんまり重くすると動かなくなるので…。
 
□キャンバスサイズはいつもどのくらい? 
※単位は全てピクセルです。
ラクガキ程度:1000〜800(幅)
紙印刷を考えないギャグ絵:1300
普段より力入れて描くイラスト、細かいイラスト:2000〜2500
フルカラー表紙イラストレベル:原寸に合わせて描くので相当でかいと思いますが、
               この時だけセンチで合わせるので数値がわかりません。

□好きな塗り方は?(厚塗り・水彩・アニメ塗りなど) 
 
憧れててマスターしたいのはアニメ塗り。
あと、最近よく見かける、模様が別の色で重なって塗られてる…なんていうんだアレ。ステキです。
グラデかかってるのとかも好きです。
自分でできる塗りで好きなのは、よくドラえもんの表紙とかでなってた、2色重ねてグラデっぽくして丸みを出す塗り方。密かに「藤子塗り」と呼んでいます(笑)。
 
□あなたの使用画材(デジタル、アナログどちらでも可)などでオススメ小技を教えてください 
すすめられるほど小技を知りません。
あと、アナログはめんどくさがり屋なのでめったに描きません。
 
□憧れ、目標にしたい絵師様(漫画家さんも可)等いたら教えて下さい。 
好きなマンガ家さんはたくさんいますけど、その人のように描きたいわけではありません。
正直、マンガ家はわかりやすい絵であれば、上手い下手はこだわらなくてもいいと思う。
絵より話の構成とかを見習いたい。
 
□1枚の紙にどのくらいの人数描くのが好きですか。 
小さい絵が描けないので(涙)MAX2人がほとんど。

□人体(手足等)を描くときに参考にしている物はありますか?(自分の身体、教本等…) 
昔は自分の身体を見ていたんですが、自分が描きたい体型とか形でないので、
最近は妄想で適当に補っています(諦めとも言う)。
本は、見たい場所を探すのに時間がかかるので向きません。
 
□絵の練習はどれぐらいしてる?? 
昔は1日十何枚とか描いてましたが最近はとんと。
ホントはデッサンとか習ってみたいです。

□アクリル絵の具は好き? 
大好きです!!! 
 
□コピック使い易い? 
無理!
やり直しできないし。

□新キャラを描き始める時気をつけることは? 
特に気をつけてはいませんが、描き慣れるまでは必ずみんなブサイクです。
もうどうしようもねえや!と開き直って、あとから見返して後悔するパターンを、もう何年続けているんだろう…。

□どの位集中して描き続ける事が出来ますか 
今なら1時間が限界。 
 
□いつも背景はどうしていますか? 
埋めたいのは山々ですが白い…。
 
□絵茶のいいところと悪いところを一つずつ! 
良い:その人の描き順とかをリアルタイムでみられるところ。
悪い:パソコンが重いとフリーズするところ(涙)。
 
□どのくらいの頻度で絵茶をしますか? 
パソコンが古く、負担をかけるのが怖いのでほとんどしません(すいません)。
 
□アナログで描く方は使い易い紙を教えて下さい。(清書・ラフ両方) 
ラフ:コンテ切る時はそれこそ何でもいいですが、今はコピー用紙(A4)。
清書:原稿用紙。ほぼペン入れするので。
 
□動きのある絵を描くとき(またはその練習をするとき)になにを参考にしますか? 
一応ポーズ集とか買ったけど、肝心な時にどこに置いたか忘れたー!とかで
役に立ったためしがないです。あとは…描いたことないアングルだったら、過去に見た記憶を頼りに?

□今描きたい絵(シチュなど)はありますか? 
いつでもラブいヒゲのスケベジジイとツンデレ赤毛は自動的に描いています(苦笑)。
あとは口に出すのが憚られそうな、というかドン引きされそうなので自粛。

□コマ割りで気を付けている事を教えて下さい。 
直前のページと同じ高さの割りにならないこと。読む順番わからなくなりそうなので。
 
□絵を描いてて嬉しい瞬間ってどんな時? 
あんまないです。妄想を二次元におこしているだけなので。 
 
□ネタが思いつかないときはどう対処する? 
あんま思いつめないようにする時もあれば、時間の関係上くり返し前後の流れを思い出して繋がるようにしたり?
 
□絵を見てもらった時、一番欲しい感想は? 
絵は自分で「あーダメだ」ってわかるので、マンガの内容に関するダメ出し。
これは結構切実なのでぜひお願いします!

□絵を見てもらった時に1番困る感想は? 
普段感想をもらうことが少ないからな〜。何だろう…。
特にありません。(←2分考えてこの答え) 

■描きたいけど一番困るジャンルのキャラは?(年齢的なものでも可)
女性全般が苦手です。ごつくなる…。
あと、おばさま系を描いたことがないのでどうすればいいのか想像もつきません。
 
□次へ回す5人  
・ウコさん
・まめさん 
・サクラさん 
・しんのさん 
・ダンゴさん 
 
気が向いた時にでもよろしくお願いしますー!
 
ボリュームあったけど、普段意識してないことを聞かれて面白かったですvvv
沖瀬さん、バトン回して下さってありがとうございました!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イベント参加

直接、委託参加予定のイベントはこちらです。 随時更新します。

大阪オンリー来てくださった方々ありがとうございました!次回は冬コミ予定です。

おすすめ

ぴくしぶ

過去発行本の保管庫兼過去絵保管庫。時々新刊のお知らせとか、他ジャンルのゲスト情報とかも載せます。ジャンル雑多です。

ブログ内検索

メール

ブログパーツ

忍者アナライズ

カウンター